1歳9ヶ月 難聴疑いについて

person乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子どもの耳の聞こえについてです。
新生児聴覚スクリーニング検査は両耳パスでした。
1歳半検診の質問で「シーというささやき声に反応しないときがある」ということで再検査を先日(1歳9ヶ月時)行いました。
聴覚訓練士?の方が子どもが遊んでいる後ろから機械音を鳴らして反応を見る、という検査で、左耳の反応が悪かったです。
検査後耳鼻科の先生から「全く聞こえていないわけではないけれど左耳の反応が良くなかったので軽度の難聴の可能性があるため精密検査をしましょう」と言われました。
頭が真っ白になってしまってしっかり覚えていないのですが 30デシベルに反応がなかった?とのことだったと思います。
そのお話の後耳の中をみていただいたのですが、先生も驚かれるほど大きな塊の耳垢が両耳出てきました。
しょっちゅう鼻水を出すからなのか聞こえの悪かった方ではない右の鼓膜も少し中耳炎ぎみだとおっしゃっていたと思います。(動揺しすぎてはっきり覚えておらず申し訳ありません。)
「密室でやったわけではないしまだ難聴と確定したわけではない」とは言われたのですが心配すぎて不安に押し潰されそうな毎日を送っています。

言葉も30個ほど出ていますが赤ちゃん言葉(ぶー(車や豚)、ばっばー(ばいばい)、なんなん(にゃんにゃん)など)ではっきりしない言葉も多いです。

質問なのですが、
1.過去の他の質問で「難聴の場合早期に治療しなければ言語発達に影響をおよぼす(生後半年までに治療を始めるのが望ましい)」とありかなり心配しています。もうすぐ2歳の息子が難聴だった場合は今から治療をしたとしても遅いのでしょうか。
2.両耳かなり大きい耳垢がついている状態で検査したのですが、これによって反応が良くなかった可能性もあるのでしょうか。(同じ状況の右耳の反応は悪くなかったので気になるところなのですが…。)
3.鼓膜を見ただけで中耳炎ぎみかどうかすぐにわかるものなのでしょうか。聞こえの良くなかった左には何も指摘がなく、右が中耳炎ぎみとのことだったので気になりました。

言葉も少しずつ増えてきていて日常聞こえで気になったことがなかったのでかなり動揺していると同時に気づいてあげられなかったことに後悔と反省しかなく悪い方にしか考えられない状況です。

長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師