抗核抗体160倍で再検査の結果、主要な疾患を示す検査項目は全て陰性だが、心配
person40代/女性 -
集団健診の結果で「貧血の疑い、要再検査」と出たので再度血液検査を受けたのですがそこで抗核抗体160倍陽性となり、更に精密検査を受けました。結果的に、抗核抗体陽性となる主要な自己免疫疾患を検査する項目では全て陰性で、病院からはこれ以上何も言うことはないという感じで結果だけもらって帰ってきました。
*現在貧血と低血圧持ち以外は特に困った症状がありません。貧血自体の血液検査結果はあまり気にしなくて良いものだったようです
しかしながら
一般的に抗核抗体160倍陽性でありながら自己免疫疾患がない健常者である確率は5%しかないとのこと、基本的な疾患に当たらないマイナーな自己免疫疾患があるかもと思うと不安です。
1)今後は病院での診察や健診で「抗核抗体160倍で無症状である」というのをことあるごとに伝えるべきですか?
2)悪性腫瘍でも抗核抗体が陽性になるとのこと、どのような悪性腫瘍で陽性になるのでしょうか。
3)抗核抗体を調べる血液検査を毎年受けるべきでしょうか?
4)その他、この結果から疑うべき疾患、気をつけるべきことがあればご教示ください
よろしくお願いします
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





