1年生の娘の耳の後ろにしこり
person10歳未満/女性 -
6歳の娘が突然耳の後ろが腫れてて触ると痛いと訴えてきました。
見てみると確かに耳の後に小さなコブのようなものが出来ています。
触るとフニフニしていて、たんこぶのような感じです。
直径は1.5cmくらいです。
耳の後ろのリンパの辺りで、痛がってるのもあり少し気になるけど、日曜日で病院もなく、そもそも何科を受診して良いのか分からずこちらに相談にきました。
現在病気はしていないけど、アレルギー持ちで最近鼻炎が酷く、結膜炎になりかけて昨日から目薬をさしてます。
薬は年中オロパタジンを飲んでます。
明日はスイミングの試験の日で本人は行きたいと言ってるけど、ゴーグルのゴムがあたるような位置だし、耳だし休んだ方がいい気もしてます。
大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





