素手で混ぜるな危険を混ぜてしまいました(台所用漂白剤と市販のクエン酸シート)

person30代/女性 -

台所掃除のため、シンクまわりを台所用漂白剤を吹きかけました。
吹きかけたあと、横のガスコンロをクエン酸シート(市販)で素手で拭いてました。
・眼鏡着用
・台所用漂白剤:泡
→成分:次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(純石けん分(脂肪酸ナトリウム))
→液性:アルカリ性

その後、ついでにと思いそのままシンクまわりをクエン酸シートで拭き取っていたところ、鼻がツーンとした異臭を感じになったので、クエン酸シートの袋を見ると混ぜるな危険とかかれていたため、急いでシートを袋捨て、シンクを水で流しました。

シートを拭き取っていた時間は3分弱です

その後、袋に捨てたままも危険と思い、水で流して捨てました。
全て素手で行ったため手を2回ほど洗いました。

シンク横の作業台には、敷いたキッチンペーパーの上に洗い終わった食器があったため、食器はシンクに置き、敷いていたキッチンペーパーを捨てました。
1Kですが、部屋とキッチンの仕切り扉は開けており、室内には調理後冷ましている弁当が10個あります。

現在は扉を開けエアコンと換気扇を回している状態です。
症状は、異臭がした時に鼻がツーンとするような感じでしたが、今は換気をしたため、治ってるような気もしますが、冷静ではないため不安です。

(質問)
1.今すぐやるべきことはありますか?
2.弁当は食べられますか?
3.食器等、水飛沫の影響がありそうなものは再度洗うだけで大丈夫ですか?
4.袋に捨てたままのシートはどうしたらよいですか?
5.病院受診は必要かですか?
6.素手で行ったため心配なのですが、なにかする事はありますか?
7.洋服はそのまま洗濯でよいですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師