親知らずの初期虫歯について

person40代/女性 -

今日、3ヶ月おきに行っている歯のクリーニングに行ったところ、上の歯の親知らずの奥に初期虫歯があることを指摘されました。

全く痛みはありません。
ただ、削るには、器具が入る隙間がなく難しいので、タフトブラシで、進行をとめるか、抜歯するしかないと、今回は、何もせず帰ってきました。

普通の歯ブラシだと、なかなか磨くのかは、難しい隙間だそうで、タフトブラシを薦められました。

高濃度フッ素の入った歯みがき粉などで、虫歯は、進行を止めれるのでしょうか。

そうであれば、オススメの歯みがき粉を教えていただきたいです。

また、別の技術が高い歯医者にいけば、削れたりするのでしょうか。

それとも、諦めて、虫歯が進行してきたら、抜くのがいいのでしょうか。

親知らずの抜歯は、
抜いた後、顔が腫れるほど痛いと聞いているので、抜かずに済むのであれば、抜かないでいたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師