外陰部に小さな突起があり、尖圭コンジローマか前庭乳頭症かで診断が分かれています
person20代/女性 -
3日前から外陰部(小陰唇内側上部)に小さな突起が左右対称にあることに気づきました。
皮膚科では視診で尖圭コンジローマと診断されました。パートナーも念の為皮膚科に行きましたが尖圭コンジローマではありませんでした。婦人科のセカンドオピニオンではコンジローマ可能性は低くく、びらんではないかと診断を受けました。(視診と触診)
婦人科では「細胞診は痛みがあるため、現時点では必要ない」と説明されました。
7年間一人のパートナーのみで、互いに初めての関係です。最近の性行為は1週間ほど前です。
現在、外用薬等の治療は行っていません。痛みやかゆみ、出血などの症状もありません。
突起に気づいてから毎日確認しているのですが
少しずつ小さくなってきているようには思います。
そこで質問なのですが
1. このような突起が前庭乳頭症である可能性は高いでしょうか?
2. コンジローマと前庭乳頭症は見た目だけで完全に区別可能でしょうか?
3. 経過観察でも問題ないケースでしょうか?
今現在の画像も添付しておりますので、
可能な範囲でご意見いただけますと幸いです。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





