飛行機が怖い。心療内科にかかってもいいでしょうか
person30代/女性 -
39才です。ここ数年、飛行機が怖くなり、乗ると動悸がするようになりました。特に乱気流などはドキドキして冷や汗が止まりません。遠方の実家への帰省や、出張のため、どうしても乗らなくては行けない時があり、飛行機に乗ることを想像するだけで不安で時々涙が出ます。自分でもおかしいと感じます。
その他のときはあまり心配はないのですが、このような、特定の時にだけ不安というものでも、心療内科に相談しても良いのでしょうか?なにか診断名がついたり、お薬をもらえたりするものなのでしょうか。
気にしすぎだ、とだけ言われるのではないかと恥ずかしくて、踏み出せていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





