左耳の高音域聴力低下と耳鳴り
person30代/男性 -
お世話になります。
今年の2月下旬から左耳のみの耳鳴りが24時間鳴り止みません。耳鳴りは就寝中急に発症しました。
すぐに耳鼻科にかかり標準的な聴力検査を実施してもらったところ、125〜8000Hzの全ての周波数帯で0〜20dbと全く問題ございませんでした。なお、この周波数帯では左右差も見られませんでした。
ただ、その後自らネットでモスキート音を試したところ、左耳のみ12000Hz以降の音域で聞こえていないことが分かりました。そこで大学病院で12000Hzまでの聴力検査を実施してもらったところ、12000Hzにおいて右耳が15dBであった一方、左耳が40dbと大きな左右差が見られました。そこでプレドニゾロンを7日間処方してもらい服用したところ、左耳の聴力が30dbまで上昇しました (処方されたのは発症2カ月が経過した段階でしま)。ただ、それでも耳鳴りは解消されず、今に至っております。
本件について以下の質問をさせていただければと思います。
1. 左耳のみ12000Hz以上の聴力が低下してる原因は、加齢か急性感音性難聴のどちらだと考えられるでしょうか?
2. 左耳の常に続く耳鳴りは12000Hz以降の聴力低下が原因なのでしょうか?
3. すでに発症から3ヶ月経っていますが、何かできることはありますでしょうか?例えば鼓室内ステロイド注射や高気圧酸素療法など、少しの可能性でも良いので効果は見込めるでしょうか?いくつかの質問を見ると鼓室内ステロイド投与でわずかに可能性があるように思えます。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





