透析開始の判断(タイミング)について
person30代/男性 -
先日、『慢性腎不全に関するeGFRについて』という質問させていただいた者です
https://www.askdoctors.jp/topics/5027367
この件に関して追記の質問なのですが、
一般的に透析開始のタイミングの判断はいつになるのでしょうか?
3月までの担当医は『eGFRが一桁になったら透析開始の入院予定を決める』と言ってましたが、4月からの担当医は、『eGFRが一桁になったら、すぐに行うわけではなく、食欲不振や尿の排出が悪くなる等、症状(不調)が出たら検討をする』と言ってます。
そこで先生方にお聞きしたいのですが、透析開始の判断(タイミング)はeGFRだけでないのでしょうか?
皆様が透析開始を判断する(患者によって個々に違うと思いますが……)タイミングをお教えください
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





