CPK値の継続的な上昇について
person50代/男性 -
53歳の男性。10年前より血圧、コレステロールを投薬(ロスバスタチン、イルベサルタン)にてコントロールしています。
現在の血圧は90-120、HDLコレステロールが88、LDLコレステロールが104、中性脂肪は193です。
通院時に2か月に1度、血液検査を行っているのですが、今回CPKの値が322と基準値を超えました。
今回の数値で過去の血液検査結果を見て気づいたのですが、これまでCPKは
昨年6月・・・62
8月・・・71
10月・・・89
12月・・・117
2月・・・192
4月・・・332
と、継続的に上昇していました。
(昨年6月以前は別のクリニックに通っており、そちらの血液検査にはCPKの項目は無かったで過去の数値は不明です)
ちなみに他の検査項目の数値は
総蛋白 7.4
AST 29
ALT 34
γGTP 56
LD 166
グルコース 102
尿酸 4.3
です。
CPKについて、担当の医師からは直近で激しい運動を行ったかどうか確認されましたが、特にそのようなことはありません。
家族が心筋梗塞となったこともあり、家系的に心臓が弱い系統のため、心臓に何かあるのではないかと不安です。
また、脳や筋肉系の疾患のことも気になります。
ちなみに、昨年より睡眠時に足を攣ることが多くあり、今では寝る際に足を延ばした際、ほぼ毎晩ふくらはぎを攣っています。昼間はそのようなことはありません。こうしたこともCPKの値に関係あるのでしょうか。
また、血圧以外には自分は片頭痛を持っており、定期的にエムガルティを接種、頭痛発症時にカロナール300を2錠とアマージを月に4-5回頓服します。
脳については3年前に神経内科でMRIを行い、特に問題ないと言われました。
今回特に、継続してCPKが上昇し続けているところが非常に気になります。
このままどこまでも上がる場合、どういった可能性があるのか、あるいはどのように対応すべきかをご教示いただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





