てんかん波が出ている場合の薬調整について
person乳幼児/男性 -
現在1歳の息子がおります。
生後半年のときにウエスト症候群を発症し、ゾニサミドとACTHで発作はすぐ消失しました。
退院時の脳波で、ヒプスアリスミアはないものの局所的にスパイクがあり、先日退院後初めての脳波を撮った際にも、退院時と変わらずスパイクがあったそうです。
とりあえずゾニサミドを継続して様子見となったのですが、普通は発作がなければ、スパイクを消すためにお薬を増薬したり変えたりはしないものなのでしょうか?
スパイクは局所的なものだから脳全体に影響しているものではないと言われました。
調整も難しいのだとはわかっておりますが、スパイクがあるだけで不安になってしまいます。
発作がなければ心配しすぎる必要はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





