ベルトロッテ症候群の診断。その後座っている歩いている時は強い痛みは感じないが立った時に激痛がはしる
person70代以上/男性 -
ここ数年ひざ痛、股関節痛、腰痛に悩ませていました。整形外科医に受診しては、変形性股関節症・脊柱管狭窄症・膝関節症等の疑いがあるとCT、MRI検査の結果診断されましたが、いずれもまだ、左程重度ではないので、手術の対象にはならずリハビリ、投薬で様子を務ると言うものでしたが、従来の担当医が脊柱専門医を他の医療機関に紹介状を書いてくれ受診しました。それは2か月前です。担当医には7年・8年前からひざ痛、腰痛で診てもらっていました。その頃の症状は少し長い時間歩くと腰痛が酷いと言う事でした。後は長い座っていると腰痛が酷い言う事でした。そこで脊柱の専門医に以前のMRI結果CT検査結果等と最近の検査結果CDRをを見比べて脊柱管狭窄症ではなくロベルトロッテ症候群であるとの診断をうけました。その時点では今までと同じように少し長い距離を歩く、長い時間歩くと主に腰が痛くなる腰痛が主でした。ところが先週あたりから仕事でも自宅でも座っていて立つと左脚、臀部から足先までひどい痛みが生じてきます。先週担当医に受診したときは痛みが軽減した様に感じられましたがその時は受診待ちのため短い時間しか座っていなかった事もあったのか、病院では今までも痛みがあまり出てこないためか、強い痛みが出ずに様子を見る事になりました。ここ2~3日1時間程度座っていても立った時に激痛が走ります。その場合は自分の手で痛い部分を摩る揉むようなことをするといくらか改善されます。その後痛みに耐えて歩いているとあまり痛みを感じないで歩けます。寝ていたり横になっている時は痛みません。痛み止めは朝.昼、夕と複数飲んでいます。担当医は病院の非常勤医で受診も予約制でなかなか何度も受診できません今後どの様な対応をしたら良いでしょうか。マッサージ、湿布等を続けたら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





