NIPTの検査不能について
person20代/女性 -
現在妊娠15週の妊婦です。某クリニックの早期NIPTを7週半のころに受け、結果は陰性でした。その時の胎児DNAの値は8%でした。 先日、15週に入った日に2回目の採血を受けたのですが、その後クリニックから電話があり、今回の検査が検査不能であったと説明を受けました。理由は血中の胎児DNAが少なかったとのことでした。
なお、検査後に胎児の心拍は確認しているので検査当日胎児が死亡しているということはありませんでした。
以下質問となります
・2回目で検査不能となることの原因は何が考えられますでしょうか。
・1回目の検査で問題なく結果が出ているのに、2回目でDNA量が少なくなるのは胎児に何か問題がある可能性はありますでしょうか?
・再採血を行うことになりましたが、結果が1回目と変わる確率は高いでしょうか?
以上です。
再採血はありますが先になりますし、不安が大きいです。ご回答いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





