最近、視界の一部分が黄色に見えるのが気になります

person50代/女性 -

半年前に、急な飛蚊症が右目に現れ、眼科で見てもらったところ、右目の下の方で、網膜に穴はかろうじて開いていないが、ほころびがあるとのことで、別の眼科を紹介してもらい、そこで網膜剥離に進まないよう、レーザー手術をしてもらいました。

最後の通院は、今年1月で、特になにもなく診察は終わっていたのですが、3週間前くらいから、瞬きの度に、何か黒い影で、血管が這っているような、稲妻のような形のものが右目の上あたりで、一瞬一瞬で見えるような感じがあり、また半透明な皺皺な影のような?みないなものも同時に見えます。

最近その黒い影は薄くなったような、少なくなったような感じがしていたのですが、数日前から、右目だけ、見ているところの中心あたりで、黄色に見えるような症状が出始めました。黄色で円を描いたような、細いドーナツ型のような感じです。特に白い壁などではわかりやすいです。テレビ画面で人の顔の口あたりを見ると、口の周りが黄色く黄緑のように見えます。

ただ、その黄色も、白い壁を見てはっきり分かるときや、薄くて見えていないことの繰り返しで、色の濃さの見え方の変動があるようにも感じますが、見える場所はいつも同じです。 

ものの見え方は、今のところは特に変わりはなく普通に見えていますが、初めてのことで急に不安になってきて、眼科へは行くつもりですが、何が起こっているのか、どんな可能性があるのか、一度こちらでご相談させて頂きました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師