ピロリ菌と萎縮性胃炎について
person40代/男性 -
今から19年前(25歳の時)のことなのですが、しばらく胃の不調が続いたため口から胃カメラ検査をしました。その時は先生からは特に深刻なことを言われた覚えがなく、なるべくストレスをためないようにとアドバイスされた事、胃薬を処方してもらったことだけ覚えています。ピロリ菌の話はした覚えがありません。
そしてつい半年前に初めてピロリ菌検査をしたのですが、胃カメラはやらず(昔やった時とても辛かったので)、呼気検査と血液検査だけしました。結果は陰性だったのですが、最近になり慢性胃炎による萎縮が進行すると、ピロリ菌が住めなくなって陰性になる場合があることを知り、やはり胃カメラをしておいた方が良かったのではないかと考えるようになりました。そこで質問なのですが、現在44歳の私の年齢でも既に萎縮が進んでおり、陰性になる可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





