義父の介護の見通しについて

person70代以上/男性 -

87歳・要介護度4の義父について教えていただきたいです。
2月に軽度の脳梗塞で入院、その際縦隔腫瘍が見つかりました。主治医からは、高齢なので検査しないがおそらく悪性だろう、今後血管がふさがれたり呼吸困難を起こす可能性があると言われました。退院して1週間後に今度は誤嚥性肺炎と心不全で別の病院に入院しました。2ヶ月程で退院になりましたが、腫瘍で血管がふさがっている、完全にふさがれたら終わりだと医師から言われたそうです。そのような経過があり、昨日かかりつけ医で呼吸が楽になるからと言われ、在宅酸素療法が始まりました。
そこでお聞きしたいのですが……酸素吸入の開始で、高齢の義父の体調が良くなったり体力がついたりして、1人で放っておける状態になるかもしれないから、デイサービスに行かせるのは待ってくれと主人が言います。親戚から施設に入れることを提案されましたが、好きなお酒を飲ませてやりたいから、もう少し自宅で看てやりたいと主人が言いました。私からすると、これから体調は悪くなる一方で、自宅で看るのはもう無理ではないかと思っています。ちなみにデイサービスには一度も通っていませんが、契約した施設は末期ガンや在宅酸素の利用者も受け入れてくれる施設です。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師