研修医の対応について

person30代/女性 -

1回目、9月26日月曜日に1度、救急診療を受診、熱、その他以上なく、喘息症状だったのと、主治医とも金銭的な問題もあるため、検査は無し喘息の治療を行って症状が改善しなければ相談治療の体制を選択しています。が、新しく配属された研修医は私が検査を断った事に気分を概したようで、翌日の朝まだ少し喘鳴もありましたが、聴診器を当てることもなくはい帰ってね。と追い払うように帰されました。
2回目、10月4日重責喘息発作にて救急受診、看護師が名指しでドクター重責喘息患者来てます。診察、指示お願いしますと言ったにも関わらず、その研修医は明らかに無視、1時間後、看護師が他のドクターをオンコールで呼び対応その間にサイレントキラー状態で意識も遠のき、気道確保寸前でした。当の本人は私と目も合わせず聴診器も当てません。余りの態度に医師としてのモラルに欠けると感じ直に話すか、苦情申し立てをするか検討しています。看護師は子供だからねと話しますが人の命を預かる仕事をする人間が行う行為か?確かに私は困る患者ですが、医師は患者を選り好みは出来ないはずです。

只、この研修医は配属されたばかり、あと3年以上はこの病院の救急医療に携わっていく医師である事はたしかです。

★直談判 ★苦情申し立て ★ 何もしない
どうしたら良いでしょうか?
ご意見お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師