皮膚がベロンとめくれてしまった時の処置について
person30代/男性 -
脚立を使った作業をしており、脚立を折り畳もうとしていた際に開き止め金具という部分に指を挟んでしまい、人差し指の第一関節の1/3くらいの皮膚(表皮?)がベロンとめくれてしまい血が出てきたり、青あざが出ています。
水で傷口を軽く洗い、めくれた皮膚をできるだけ戻し、20分ほど自然乾燥させて、後に医者に行こうと思っていたところ、先輩がめくれた皮膚より大きなキズパワーパッドをがっつり貼ってしまいました。
皮膚で覆いきれていない傷口からは透明の液体(膿?浸出液?)も出ていました。
この対処法で良かったのでしょうか?
かえって化膿したり悪化しないかが心配です。
また、完治するまで、負傷した指にある程度負荷をかけられるようになるまでの日数の目安も併せてご教授頂けますと幸いです。
写真があれば良かったのですが、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





