1歳0ヶ月の発達について

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子の発達についてです。

発達について、気になる点があるためご質問させていただきたいです。

1.1人遊びが多い
一緒に遊ぼうとしても、1人で遊び始めますし、基本1人遊びが多いのですが、そういった子もいるのでしょうか?ただ、1人にすると泣くので、親への関心が全く無いわけではなさそうですが、最近後追いも減ってきました。

2.言葉を理解しているのか分からない
『ちょうだい、どーぞ』『おいで』は、たまーにやる程度で殆どやらないため、言葉を理解しているのか分かりません。ですが、『おもちゃの名前』や、自分が嫌いな『(お掃除ロボット名)』を言うと、そちらを見ます。それと、『お腹ポンポン』と言うと、お腹をポンポンたたきます。これらの事から、理解していることになるのでしょうか?

3.音楽に合わせて体を動かしているのかどうか
音楽に合わせて、体を揺らすことは無いですが、たまに音楽に合わせて手を叩くことはあります。毎回ではなく、たまにしかやりませんが、これは音楽に合わせて体を動かすことに該当するのでしょうか?

4.日によって、笑顔や喃語が少ない
その日によって、笑顔や喃語はあまりない日があります。少し前まで、『パパパパや、マンマンマン』など言ってましたが、ほぼ言わなくなったり、、、と。このように極端に減ってしまう事もあるのでしょうか?

その他、パチパチやバイバイ、ハーイと手を挙げるなどはします。

内容が細かすぎて申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師