頸動脈プラークについて
person70代以上/女性 -
80歳の女性です。15年ほど前にLDLが130程度と高かったので、かかりつけ医の勧めでスタチンを服用していましたが最近は100以内の基準値内に収まっているので、服用を減らしていて現在は服用していません。3年前に頸動脈エコーで2.7ミリのプラークがあることがわかり、先週エコーをとったところ、1.7ミリに減少していました。質問は1)そもそもプラークが減少することはあるのでしょうか?あるとすれば徐々に血液中に溶けていくということでしょうか?それとも単なる誤差でしょうか?
2)また、プラーク状態ですが、飛びやすいプラークと飛びにくいプラークがあると聞きましたが、どのようにしてわかるのでしょうか?
3)プラークがこの状態でもスタチンは服用したほうがいいですか?よろしくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





