高齢者の白内障手術について
person60代/男性 -
今年96歳になる父親がテレビが少し見にくい、ということで眼科の診断をうけたところ、左眼のみ白内障と診断されました。右目はそれほど進んでいないようです。視力は両眼で0.5まで見え、普段の日常生活においては、買い物に近所に出かけるくらいで、家の中で過ごす時間がほとんどで特にそのほか生活には今のところ支障はありません。高齢者の場合は0.4~0.5程度の視力があれば十分だと聞いたことがありますが、個人差もあるとは思いますが、子の立場として手術を勧めるべきか、特に今のところそんなに不自由がないようなので様子を見るべきだ、と言うべきか、迷っています。最後は本人次第ということかも知れませんが、たとえば術後の数種類の目薬をきちんとさせるのか…などなど心配が多々あります。また、さりとてこれ以上手術を遅らせればリスクは増していくだけですよね。先生方がその息子・娘だったらどう対処されますか?アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





