30代女性、肛門周囲膿瘍について
person30代/女性 -
いつもこちらでお世話になっております。
今回は、肛門周囲膿瘍について質問させていただきたいです。
今年に入って、仕事や家庭のストレスで腸の調子が悪く、1日に5〜6回トイレに行く日々が続いておりました。元から快便な方なので、1日3回普通の便又は軟便だったのですが、最近はその回数が増えて食べたらすぐにトイレに行くようになり、すぐ出ることにより常にお腹が空いて、食べてはトイレに行くというような毎日が続いていました。(下痢よりは軟便〜快便な状態)
あまりにトイレに行くので、排便後肛門を拭き過ぎて痛くなることがあり、赤ちゃんのお尻拭きを持ち歩いて拭いていましたが、1週間前に肛門痛(痔の時のようなヒリヒリではなく鈍痛)が現れ、日に日に痛さが増して椅子に座れないくらいの痛みになりました。
今週月曜日(5月26日)にクリニックに行ったら、紹介状出すから総合病院の肛門科にすぐ行ってくださいと言われ、幸いにクリニックからその足で総合病院の肛門科に行くことができました。
指での触診と、肛門左側の腫れから肛門周囲膿瘍と言われ、そのまま切除されて膿を出してもらいました。出血は2日で落ち着き、痛みも嘘かのように消えましたが、膿を出された箇所が固くしこりになっています。
このしこりは消えるのでしょうか?色々調べたら、肛門周囲膿瘍はほとんどの人が痔瘻になると書いているのですが、このまま痔瘻にならないこともあり得ますか?
あと、このしこりがあるうちは運動や性行為はできないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





