顔面神経麻痺から一年経過
person50代/男性 -
50代 男性です。
昨年の4月に顔面神経麻痺(左側)になり治療を行い、3ヶ月程で見た目は正常となりましたが、食事や会話をする際の顔の動きに強ばりが残ったままで治療は終了しました。
時間の経過と共に強ばりも和らいでいくとの医師の言葉でしたが、1年経った今も強ばりは変わらず残ったままです。
(口を膨らましたりすると目が閉じそうになります。)
(家族や友人には顔の動きがおかしいと指摘を受ける事もあります。)
最近では左側の目の下から頬にかけてピクピクとけいれんも多く、再発するのではと心配もしています。
マッサージ等適度に行っているのですが、再度診察する事を検討した方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





