夫の鼻腔狭窄と睡眠時無呼吸症候群・肺気腫・口呼吸についてご相談します。
person60代/男性 -
夫は睡眠時無呼吸症候群が重篤と診断されシーパップ使用を勧められましたが
生まれつき鼻腔狭窄のためシーパップの酸素が鼻に入りづらく苦しいと言って使用したがりません。
また普段も、鼻で呼吸がしづらいので口呼吸をしてハーハーと音を立てています。
さらに、長年ヘビースモーカーだったことにより肺気腫が相当進行しています。
肺気腫患者はウィルス感染が御法度なのに、口呼吸では心配です。
鼻腔狭窄を広げる手術を受けさせた方が良いでしょうか。
また手術を受ける場合それに伴うリスクがあれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





