24時間ほど前に虫に刺されたようです。

person60代/男性 -

昨日朝、24時間ほど前に、庭で右目の直下を虫に刺されたようです。刺された瞬間の自覚はありませんが、庭に出ていた後に次第に腫れてきたのでそのように推定しています。
今朝の状態は、写真中央の赤くなっている部分ですが、盛り上がって腫れており、触ると腫れの下に直径1センチ弱程度の硬いしこりを感じます。一番盛り上がっている先端の箇所から透明な液体が少量分泌されて、それが乾いて固まっているようです。

質問は治療方法です。
とりあえずは市販の虫刺され用塗り薬を塗布して様子を見、次第に症状(腫れ)が落ち着くのを待つか、
状態がさらに悪化することを現時点で予想して、他の対応をするべきなのか、
お教えください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師