胆道閉鎖症について、他の病気

person20代/女性 -

前回の内容↓
生後10日目です。新生児です。
便色が気になり小児科フォローしてもらってます。

出産時、スコア8→9
分娩時、私の発熱のせいで約半日、
赤ちゃんずっと心拍170〜200でした。

その後赤ちゃんは良好で予定通り退院

その後の便色気になり、血液検査をしてます。
本日してもらった血液監査と前回の結果を画像にて添付してます。

本日エコーもしてもらいましたが目立った所見なしでした。(拡張など)

ーーーーーーーーーーーー

その時血液検査の数値と便の色を添付します。
確認お願いします。

10日後の6/5に同じところで、再度フォロー頂くはずでしたが
昨日電話があり、エコー正常所見だと思っていたのですが
「エコーで胎嚢が見えるかちゃんと評価できなかったからまた見たい。明日来て欲しい」とのことでした。

生後10日目の時にしたエコーは
かなり萎縮した胆嚢だったみたいで、(ミルク2時間前)
もう一回見たいとのことでした。再度調べててくださったのだと思います。

そして本日(生後14日)3時間半ミルクを空けてエコーに挑んだ結果、
胆嚢は薄い?細長い形で長さは24ミリくらいで厚み(内腔?)は2ミリしかなかったみたいです。
やはり萎縮してるように見える..と言われました。
○丸の形ではなく細長い棒みたいな感じでした。
それと、エコー中、萎縮したり少し拡張したりとしていたみたいです。

それからミルクをあげ1時間後に再度エコー
胆嚢は少し小さくなり長さは1.5ミリ厚みも1.5ミリと、収縮はしてるかなぁ?くらいでした。それも同じ感じで細長い形で、○丸ではなかったです。
ミルク前同様、薄くなったり厚くなったりとしていたみたいです。

その他胆道閉鎖病を疑うエコーの所見はなかったみたいです。(胆道の拡張や、サイン?など)

小児科の先生のため、外科の方でしっかり見てもらったほうがいいとのことで週明け大学病院紹介して頂きました。

体重増加は良好
電話があった日(生後13日目)に分娩先で2週間検診がありそこでは黄疸(皮膚で計測するやつ)数値は1と下がっていて、
見た目もかなり白くなりました。

うんちも4番だと思っていますが、先生は明るいのかなと評価してます。あまり自信がなさそうでこっちもモヤモヤしてしまいました。

アスクドクターのお医者様はどう評価しますか?実際見てないのでなんとも言えないと思うのですが、、

胆道閉鎖の疑いで紹介して下さりましたが、
他の可能性はありますか?

そして、この時期の赤ちゃんの胆嚢のエコーはどううつるのが正常なのでしょうか、、

できれば詳しく教えていただければ幸いです(´•̥ω•̥`)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師