脳ドックで検査をしたところ、脳動脈瘤がみつりました。次回の検査までの過ごし方を知りたいです
person50代/男性 -
MRI、MRAの画像から、脳内血管の一部に2〜3mmの動脈瘤がありそう、といわれました。
半年くらい経過して、再度検査を受け、動脈瘤の大きさの変化を見てその後の対応を決めましょう、とのことでした。
全く予想しておらず、戸惑いと不安がありますが、再検査までの間、どのように過ごすべきか伺いたいです。
血圧は上げない方がいい、と言われていますが、原発性アルドステロン症の既往症があるので、ミネブロとノルバスクを服用中で、概ね血圧は高くはありません。また、喫煙は昔からしていません。
趣味でゴルフとバスケットボールをしていますが、これらは血圧を上げる原因になるものでしょうか?バスケは試合に出る様なものではないですが、若い人達とそれなりに走り回っている、という程度のものです。
ゴルフは友人達と楽しむ程度のもので、競技等とは一切関係ない、お気楽なものです。
今後の生活の仕方として、趣味を変わらずしてもいいのか、その他に気を付けた方がいいこと等を教えていただきたいです。
また、次回の検査は、またMRIが良いか、CTで造影剤を使って検査した方がいいか、その他の方法がいいか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





