耳の聞こえ方、聴力検査結果について
person20代/女性 -
3日前から動けなくなるくらいの回転するような目眩があり、目眩後から右耳が詰まったような感じと耳鳴りが続いています。その日は少しテレビの音が聞こえにくいかな?とは思ったのですがそこまで気にせずとりあえず安静にしていました。
ですが次の日から少しずつ聞こえにくさは増し、目眩も酷くなる一方だったので今日耳鼻咽喉科を受診したのですが、聴力検査をすると「これは身体障害者に匹敵するくらいの聞こえなさだし補聴器が必要なレベルだよ。検査の時音が聞こえたらちゃんとボタン押した?」と言われ、ちゃんと説明通りに押したことを伝えたのですが、「あなたが言ってる聞こえなさと、検査した結果が噛み合わない」と怒られ、責められました。
私の今の耳の状態は、高い音が聞こえにくくて、テレビや子供の泣き声、旦那さんが話す声がボンヤリと聞こえる程度で全く聞こえない訳ではないです。
検査結果と私本人が感じてる聞こえなさが、違ってくることはあるのでしょうか?
そして、突発性難聴の可能性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





