慢性子宮内膜炎の抗生剤について
person40代/女性 -
不妊治療中、CD138検査をして子宮内膜炎があるという事でフラジールというお薬が処方されました
インターネットなどを見ると、ビブラマイシンが第一選択、フラジールが第2選択とかかれているクリニックがほとんどで
なぜいきなりフラジールなのか気になりました
しかも結局フラジールは効いていないという事で次回周期では他の薬剤を検討の様なのですが
フラジールを飲めばビブラマイシンは飲まなくて大丈夫という事なのでしょうか?(フラジールのほうが強い?って事ですか?)
それとも2つは別の効き方で、フラジールが効いていなくてもビブラマイシンは効く事があるのでしょうか?
ならセオリー通りビブラマイシンを先に飲みたかったと思ってしまいました
フラジールを第1選択にするのはどの様な時でしょうか?
よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





