アデノ感染症軽快後のAPTTの値について

person乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女児の件です。

アデノ感染後
一過性の肝臓数値増加を指摘されたため
通院し、減少するかの経過観察をしており
その数値は無事、無事減少し、アデノも軽快しました。

しかしその検査時に
PTとAPTTも異常値であると医師に言われました。
5月27日と5月30日に測定した数値を載せています。

PTは基準範囲内に落ち着き、数値は
27日が1.21
30日が1.13

APTTは延長したままで、数値の推移は
27日が98.3
30日が76.3
で下がってきていますが延長しています。

医師から、子供はウイルス感染によって一過性にあがることはよくあるので1週間後下がってきているか確認しましょう。
おそらく一過性のもので、抗体ができたことによるもので日にち薬です!と言われました。

また全身を見てもらい、アザもなく、出血傾向も無し
何より、女児の先天性の血友病は稀
私も血友病ではなく妻も違う

以上の状況からこの先生がいうように
ウイルス感染に伴う一過性との判断が妥当でしょうか?

ネット上であまりウイルス感染による上昇とかの情報がないため不安です。

よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師