左耳鼓膜付近からの出血(過去に相談歴有り)

person40代/男性 -

【主訴】
耳垂れ、出血

【既往歴】
左耳真珠出性中耳炎で手術歴有

【最近の状況】
海外に住んでいます。
4月に日本に帰国した際、日本の耳鼻科で耳垢除去をしてもらいました。
その後、5月の上旬より耳の中の臭いにおいを感じ始め、再度日本に帰り、5月16日に耳鼻科を受診し、耳の洗浄をしてもらい、外耳炎と診断されました。(今は海外に戻ってます。)

そして、その日からリンデロンとコムレクスの点耳薬を始めました。
においは収まりましたが、現在も耳垂れと血が混ざっています。

また、5月25日~29日まで、抗生剤のクラリスを1日2回服用しましたが、特に効果が有った感じはしないです。

現在困っているのは、続く耳垂れと出血で、痛みは無く、聴力も検査機器を持っていますが下がってはいないです。

【相談内容】
1.耳の中の写真(自分で撮影)を見ていただき、血が確認できますが、一体耳の中でどういうことが起きているのでしょうか?

2.こちらの治療方法を教えてください。

3.海外に住んでいますが、緊急で現地の耳鼻科に行くべきでしょうか? 痛みは特に無いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師