2歳 発熱6日目 オゼックス

person乳幼児/男性 -

0歳と2歳の子供がおります。
0歳の下の子が1週間前から咳、鼻水の症状が出始め、その後発熱しましたが、1日で熱は下がりました。
その2日後くらいから2歳の上の子も咳、鼻水が出始め発熱して今日で6日目です。36度〜38度をうろうろしてる感じです。
2人とも病院で咳止めや痰切りを処方されましたが、上の子の熱が下がらないので発熱5日目に再度受診したところ気管支炎との診断でオゼックスを処方されました。
下の子も熱は下がっていましたが、一緒に再度受診した際、ゼロゼロしてるので気管支炎との診断で、こちらもエリスロシンが処方されました。
下の子は熱がないのに抗生剤は必要なのか?オゼックスは強い抗生剤で簡単に処方されるべきではないなどの情報もあり飲ませる事に不安があります。
また2人共同じウイルスが原因だと思うと主治医は言っていましたが、原因が同じでも下の子は1日で熱がさがり、上の子は6日も熱が続く、というのはどうしてなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師