4歳の娘。モビコール服用中。便漏に悩んでいます。
person10歳未満/女性 -
4歳0ヶ月の娘の、便秘症治療中の便漏に悩んでいます。
1年半程前から、便秘症でモビコール、酸化マグネシウムなどを服用しています。
昨年末に転居をし、小児科が変わりました。それまでは1日1袋モビコール服用。状況によって酸化マグネシウムを追加したり、便が溜まるとピコスルファートナトリウムやイチジク浣腸で出していました。その頃は3日〜7日1度の大量の排便でした。
小児科が変わり、「1日1回決まった時間の排便をめざそうとの事で、1日1袋のモビコール+0.5g酸化マグネシウム服用に変えました。便は、形が無い位の軟便になりました。徐々に排便の間隔は短くなり、4月半ば頃から、1-2日に1度排便があるまでになりました。4月に幼稚園に入園し、活動が活発になった事も影響していると思います。徐々に回復を実感してはいるのですが、まとまった排便以外に1日に何度も便漏れがある事になやんでいます。
幼稚園では、入園前におむつを外す事が方針としてあり、便漏があると6月からの通常活動の泥遊びやプールに参加できないと言われています。また、7月半ばから1ヶ月半程の夏休み期間の預かり保育を職員数が減るのでオムツが外れないと預かれないと言われてしまいました。小児科にも一度相談し、一度1日にモビコール1袋に変えてみましたが、便は、バナナ位の硬さになりましたが、再び便が溜まってしまったので、現在は、1日にモビコール1袋、酸化マグネシウム0.25gに変え、毎日排便はあります。
便は、形が出来そうで出来ない位の硬さです。便漏はなおりません。
共働きなので、幼稚園の預かりNGは困るため、便漏れを治せないかと悩んでいます。
小児科にも相談しますが、アドバイスを頂けると幸いです。便秘症から、娘自身、トイレにネガティブな印象を持っている事も、気になっていて、なんとか治したいなと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





