子宮筋腫持ちのホルモン療法について
person50代/女性 -
ホットフラッシュの様な症状が続き、婦人科で漢方薬(桂枝茯苓丸)を処方してもらい、3週間ほど服用しましたが、あまり改善されず、医師からホルモン療法に切り替えると言われ、子宮体がんの検査をしました。
最初、診察してもらった時に、筋腫があるから、ホルモン療法は…と医師が言ってみえたので
ホルモン療法を受けても大丈夫なのか、心配になり、色々な先生方に、意見を聞きたく相談させて頂きました。
筋腫は2.5cm〜3cmで、ここ3年位、大きさは変わってないそうです。
自分なりに調べてみましたが、デメリットの記事ばかりで不安になっています。
このまま漢方で、我慢した方がいいのか…と
悩んでおります。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





