汗のかきかたがひどい
person40代/女性 -
学生の頃から汗をかきやすく、中でも脇が特にひどいです。家にいるときはほとんどかかないのに、誰かと話したり、緊張したりすると、かきたくないのにどんどん汗が出てきます。
多汗症だと思い、20歳のころに美容クリニックで汗腺を取り除く手術もしたのですが、一年経ったらもとに戻りました。制汗剤はまったく効かず、唯一効果があったのが皮膚科で処方してもらったラピフォートワイプだけです。ただ、こちらの薬は尿の出まで悪くなりあわなさそうです。
汗がひどすぎてとてもストレスで、ミラドライを考えています。多発性硬化症の為、ケシンプタを月に一回打っていますが、ミラドライを行うことに何か差し支えはありますか?
神経内科の先生に聞き辛く、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





