心臓カテーテル後2週間後又カテーテル
person50代/女性 -
胸が苦しくなり、血液検査、心電図、CTなど様々検査しましたが、心臓疾患とは診断されず、逆流性食道炎の薬を約一カ月服用し続け改善がみられなくて、ニトロを服用することとなりました。服用するとすぐに痛みはなくなったことから、心疾患と診断がおり、造影剤を入れ検査したのですが、造影剤が身体に漏れた為、中止後、カテーテル手術により血管にステントを入れました。(画像でみると血管がかなり細くなっていた)術後2日後にまた痛み、病院に行くと、他にも狭い血管があったので、2週間後に再度カテーテル手術を行うとのこと。たった2週間の感覚で大丈夫なのか不安に思いました。さらに、血液検査などでもまた異常がみとめられず、私の血管の悪さは、家族性のものと言われました。(家族に心疾患の人はいません)そのために悪玉コレステロールを下げるため、半年に一度「レクビオ」を注射するように言われています。
質問、一度目のカテーテルで、もうひとつの狭くなった血管は発見・処置できなかったのか
質問、2週間の間隔でカテーテルして良いのか
質問、なぜ、家族性の心疾患と判断されたのか(家族に既往症なし)
質問、レクビオで悪玉コレステロールを下げるとして、本当に下げすぎて大丈夫なのか(血液検査では全て正常範囲)
以上の疑問にお答えいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





