破傷風について心配です
person40代/女性 -
今日の夕方、雨風が強い為、ベランダに置いてある園芸用の小さなビニールハウスを片付けようと支柱を外していた所、錆びていた部分が折れ人差し指を切ってしまいました。園芸の土も付いていましたので破傷風が心配になりすぐハンドソープで洗い、消毒し絆創膏で覆いました。作業を15分位し終え、見ると、血が滲んでいたのでまたハンドソープで洗い何も覆わない方が良いとネットで見ましたので傷口を乾燥させています。
傷口は浅く猫の引っ掻き傷程度ですが、ワクチン接種は子供の頃が最後ですので、トキソイド?の注射を打ってもらった方が良いでしょうか?破傷風を心配するなら24時間以内が良いとネットで見ましたが、明日は休日ですので、休日当番医の外科にかかるしかないのですが、そこまでの緊急性があるのか…大袈裟だともおもいますし…悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





