健側の胸のしこりについて
person40代/女性 -
昨年6月に右胸全摘をしました。
毎年、乳がん検診をしていたのにも関わらず、自分でしこりを見つけて乳がんがみつかりました。その時のエコー診断では両側にしこりがありと診断されて、針生検は右側のみをしました。右側の乳がん確定のため、今度は大学病院で手術をする事になり、CTやMRI等の細かな検査をし、左胸が乳がんかどうかは言われませんでした。
昨年11月に左側の健側の胸に3つ程の米粒より大きいくらいの硬いしこりを自分で見つけ、大学病院の主治医にエコー検査をしてもらいましたが、「おそらく、しこりでしょう」とだけで針生検はしてもらえませんでした。
今もまだしこりは無くなりません。
しこりが未だになくならない無くなっていないのですが、乳がん以外にも硬いしこりがずっとあるものでしょうか。
右側の乳がんの実は数年前にマンモグラフィーで引っかかり、エコー検査で問題なしと言われましたが、数年後に結局は乳がんでしたので、針生検しないと毎日不安で仕方がありません。
良性でも硬いしこりもある人もいるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





