膝痛が続いています。

膝の痛みが一年ほど続いています。スポーツ整形や膝専門の整形外科を数件受診しましたが、MRIの診断結果はいずれも、「特に異常は見受けられないが、半月板が損傷しているのかも」か、「やや大きい半月板だが異常なほどではなく、あえて言うなら、やや薄く写っているところが多少損傷しているかも」などの診断でした。いずれも、手術への決定打がないとの判断だったのですが、画像診断で明らかな損傷や悪そうな組織が見受けられない場合は保存療法のまま痛みと付き合っていくべきなのでしょうか?
こんな場合は手術を強行しても余計に痛くなるパターンが多かったりするのでしょうか?
ストレッチや筋トレも続けています。しかし全然筋肉がつきません。今の症状は、ストレッチをすると膝内部のつまり感はマシになって何とか伸ばして眠れますが、違和感や変な痛みはあるままです。曲げ伸ばしの角度は、ロッキングして動かないほど悪くはなく、最後まで手で押し切るには普通より少し硬いというレベルです。しゃがみこむことや長時間の歩行、立ちっぱなしなど体重のかかっている状態が長いと辛いです。基本的に使いすぎると腫れます。普段ひどく腫れているとかは無いです。水中ウォーキングなども試みましたが、その後数日痛みが増すだけになります。足を伸ばす時よりも曲げる時にパキッとよく音もします。損傷の患部であろう外側前部の所が、擦り傷かのように少しヒリヒリ痛んだり、立っている時に少し患部がガポガポする不安定な感じがする時があります。
保存療法といっても、若いうちから痛みと付き合っていくとなると、妊娠も考えていますし、もうすぐ30歳ですが年を重ねるごとに悪化していくだけなのではと不安です。あと、軟骨もやられてる場合の痛み方の特徴などありますか?
一意見として、ご返答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師