50代 肺がん 抗がん剤副作用について
person50代/女性 -
今年60歳になる妹の事でご相談させて下さい。妹は4月末に小細胞肺がんと診断され、かなり進行してしまっている様です。リンパにも転移があります。放射線治療のあと、現在抗がん剤治療を開始致しました。放射線治療の時は病院内で理学士さんと一緒に歩いたり、リハビリもでき、食事もできていた様ですが、退院後に一緒に食事をしたのですが、水を飲みながらではないと難しい様子で、痰もずっと出ており、常に喉がゴロゴロしている感じでした。担当の先生からは免疫療法も同時に行うとの説明がありましたが、夜薬を1つ飲むだけと聞いています。免疫療法はどのタイミングで行うのでしょうか?既にやっていただいているのかがわかりません。妹の様子を見ていると辛そうで見ていられません。見ていて固形物の飲み込みが大変な事、また立ったり座ったりが大変だと妹の夫から聞きました。その事は抗がん剤の副作用だとしても食事が上手く摂れないのと食事の時の痰の量がかなり多いのが見ていて心配です。妹はそれでも抗がん剤の治療の効果が出ているのでしょうか?次の受診が明後日のため、その際に担当医に入院させてもらえる様妹の夫からお願いしてくれるとの事です。2回目の抗がん剤治療までにまだ10日位ありますし。また、今回の検査結果や2回目の治療での検査結果によってはセカンドオピニオンをお願いした方が良いのでしょうか?
妹の今の状態が心配でなりません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





