半月板断裂 半月板損傷
person60代/女性 -
2024年1月に自転車衝突事故で外側半月板断裂。2024年3月に外側半月板断裂の縫合手術、内側損傷の部分切除(普通の人より大きいという理由で)とエンドボタンで固定の手術をしました。2024年10月にハイキング中に転倒して、大腿骨顆部を骨折(ヒビ)しました。現在 術後1年3ヶ月で、膝伸ばしの角度が10度、曲げの角度140度で、早く歩いたり、膝を曲げたり伸ばしたりする時に、膝のお皿の下、内側、裏側が痛いです。最近、やっと普通の速さで歩けるようになりました。早歩きは出来ません。階段の上りは何とか大丈夫ですが、下りは痛いです。術後1年1ヶ月でMRI,CT,レントゲンを撮って、問題なしと言われました。
1.術後1年以上たっていて、画像では問題なしでも、何か問題があるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?手術の際には全治6ヶ月と言われました。
2.膝が伸びない原因は何が考えられますか?
3.座った状態で膝から下を上げようとすると、途中から上がりません。2と同じかもしれませんが、原因は何が考えられますか?
4.寝た状態で、足を伸ばしたまま足を上げることが出来ません。2.3.と同じかもしれませんが、原因は何が考えられますか?
5. 1週間に一度ぐらいの割合ですが、立ち上がる時に膝の内側の中がぐにっとした感じがあります。原因は何が考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





