小児の風邪にアリメジンシロップ、ホクナリンテープ
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の男の子、おそらく風邪で38.0℃の熱(翌日には解熱)、咳、鼻水、といった症状があり小児科を受診。アリメジンシロップとホクナリンテープを処方されました。
以前かかりつけにしていた小児科(今春に閉院してしまった)では、風邪をひくと決まってカルボシステイン、アスベリンを処方されていました。
あくまで素人の考えですが同じ風邪なのに、なぜこんなに処方が違うのか?と疑問です。
さらに、ネットで検索するとアリメジンシロップやホクナリンテープは症状を抑える効果があるが治癒を助けることにはならない、飲むメリットはあまりない、という考え方もみられ、
これから前者のほうの小児科を信頼してかかりつけにしてよいものか、悩みます。
どちらの処方が妥当と思われるか、専門医の方々のご意見を伺いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





