胎児の腹水についてお伺いしたいです
person20代/女性 -
5/28に妊婦健診を受けて、24週5日でした。
今日では25週2日になりました。
5/13に半分生焼けの牛タンを食べてしまい、
食べた3日後に喉イガイガ、黄色に近い鼻水がでて、3日くらいで治りました。
その旨を伝えたからなのか、すごく詳しく見てくれました。
ノートには、肝脾腫、心拡大なし、血液再配分なし、DV逆流なし、腹水に見える角度があるが再現性がない。
腹水の時に他の先生もきて、ダブルチェックしてくれましたが
あくまでも角度でそう見えるだけだと思う。他の角度でみると、見えないよねとさらっと終わりました。
この時には616g。
一応、トキソプラズマの血液検査をして結果まちになります。
20週の時に胎児スクリーニングをうけて
胎児が小さい理由が臍帯辺縁付着。
この時は271g。
20週の時には、腹水をみつけられなかったのに
この時期になって可能性出てくることあるのですか?
次回の健診は、2週間後になりますが
インターネットでは胎児水腫がでてきて
めっちゃ不安です。
ちなみに、16週の時にNIPTを受けて陰性でした。
次回の健診で腹水があった場合は、助かりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





