繰り返すまぶたの赤みと痛み
person10代/男性 -
約一年前に小学生の子どもにものもらいができ、一ヶ月ほど抗菌薬とステロイドを使いました。
炎症はなくなりましたが、まぶたにしこりが残り、その後も数回赤く膨れて痛むことがありました。毎回1週間ほど抗菌薬とステロイドの点眼で治りました。
2週間ほど前にまた傷むと言ったため(眼科に行けず)市販の抗菌薬と以前眼科でもらった未開封のステロイドを使い、一旦治まったようだったのですが、今日本人からしこりが重たい感じがするという話がありました。痛みはないそうですが、いつもよりは赤みを帯びているように見えます。
ご質問:
1、痛みはないが赤みを帯びていてしこりがいつもより大きくなっている場合、ステロイドだけで様子を見ても大丈夫でしょうか?
2、時々発生する「しこりが痛む」というのは、感染を起こしているのでしょうか?
3、他の投稿を拝見すると霰粒腫は自然に治るとも書いてありますが、このように赤く腫れた場合でも点眼等なしで自然に治ることがあるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





