乳がん検査の細胞診の判定がよく分かりません。
person40代/女性 -
半年前職場の健康診断でマンモグラフィーとエコーを受けました。
マンモグラフィーではカテゴリー3で6ミリの腫瘍、単発、楕円形、境界明瞭、等濃度、石灰化なし、というものがあると書かれていましたが、エコーでは所見なしでした。
再検査となりましたので街の基幹病院に行ったところ、検査はエコーのみで先生は「マンモグラフィの画像がありませんので分かりませんがリンパ節が映り込んだだけでしょう。乳がんではありません」とおっしゃったので安心していました。
半年経ち、胸がズキズキ痛むので初めて行く近所の乳腺外科へ行って診てもらったところ痛み自体は乳腺症とのことでしたが、以前マンモグラフィーで指摘があった箇所を先生がエコーで見ながら「小さな腫瘍がありますね、血液は通っている…おそらく良性ですが細胞を取って診てみましょう」
との流れになり、細胞診をしました。(健康診断の際の検査結果は先生にお見せしています)
後日結果が戻ってきて
「inadequate>indeterminate(評価困難>鑑別困難)」
「atypical ductal cells with degenerative changes」
と書かれていました。
まず、まったく知識が無く分からないのですが、採取した細胞が少なくてこのようになったのでしょうか?
それとも細胞はしっかりとあって良性とも悪性ともつかない細胞が検出されたということでしょうか?
半年前に行った病院ではリンパ節とお聞きしたのですが、リンパ節が悪いということでしょうか?それともリンパ節でなく腫瘍だったということなのでしょうか?
細胞診を受けた病院では腫瘍は5ミリと説明を受けましたので半年前に比べ大きくはなっていないようです。
生検を希望する場合は準備がありますので連絡をくださいと言われましたが、生検といえば大きな総合病院で行われているイメージだったのですが、個人病院で受けるものなのでしょうか?
リンパ節だったとして、それを生検して何か問題が起きたりするものでしょうか?
先生は腫瘍の大きさが5ミリなので生検をしたら腫瘍の殆どが取れるとおっしゃっていました。
また、これは最近なのですが、問題のある胸の乳頭が痒くてしかたありません。かぶれや蕁麻疹かと思っていたのですが、腫瘍と関係があることなのでしょうか?
無知なものでおかしな事を言っているかと思いますが、教えて頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





