「マンモ カテゴリー3 石灰化微細」の追加相談
person40代/女性 -
40代女性です。
出産経験はありません。
ちょうど一年前にも相談させていただきましたが、2024年6月に41歳のとき、乳がん検診のマンモで「要精密検査」と言われ検査しました。結果、石灰化が微細だったため経過観察になり、その後2024年12月の経過観察では「異常なし」と診断されました。
しかし、この度2025年6月の経過観察の検査で以下のような所見があり、生検を勧められました。
【マンモグラフィ】
【非腫瘍性病変】
C
低エコー域
低エコー域、境界不明瞭
分布:区域性
長径:13.9×短径:12.2×高さ:4.0mm
vascularity:少
【カテゴリー判定】3a
【推定疾患】乳腺症(線維・過形成など) 非浸潤性乳管癌
【エコー】
C領域 点状高エコー散在
10時 不均一な乳腺の一部かもしれませんが低エコー目立つ 上記
歪みの低下はっきりせず
6時 hypo 5×5×4mm s/o濃縮嚢胞
⸻
医師からは「今までマンモにしか見えなかった石灰化が、エコーで同じようなところにでた。生検をおすすめしますと言われました。良性の可能性が高いとは思う」と言われましたが、生検しないとハッキリしないからか、かなり言葉少なめに感じました…
不安が強くなっています。
【相談内容】
1. このような経過の場合、やはり悪化(増大や性質の変化)ととらえるべきでしょうか?
2. 「低エコー」「境界不明瞭」「内部不均質」などの所見は、乳がんの可能性をどの程度示唆しますか?
3. 良性のしこり(乳腺症や線維腺腫)でも、形が変化したり目立つようになったりすることはありますか?
4. 生検でがんと診断された場合、この大きさ(13mm前後)であればどのような治療方針になることが多いですか?
5. 今後、仮に良性と診断された場合も、定期的な生検が必要になるのでしょうか?
⸻
過去の経緯はどうであれ生検をして結果を待つしかないとは思うのですが、いろいろと不安が強くなっています。ちなみに2025年1月からジム通いと食事をたんぱく質重視にしているため、体重は去年より5キロほど減りましたが、体調はかなり良いです。ご回答いただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
マンモ カテゴリー3 石灰化微細
30を過ぎてから毎年人間ドックで超音波をしていました。
40歳を過ぎたので、2023.11追加で初めてマンモをしました。異常なしでした。
2024.5.17人間ドックで、マンモ、超音波、触診をしました。当日すでに分かる範囲での結果説明では異常ありませんでした。
5/30結果が届き、マンモがカテゴリー3石灰化微細で再検査となりました。
とても不安です。
半年でガンになることもあるのでしょうか?
今後どのような流れになりますか?
再検査は、6/3に予約しましたが、当日全ての結果は分からないですよね?
それとは関係ないかもしれませんが、一カ月から空咳がでます。これについて、10年前くらいから季節の変わり目で咳がでるので関係はないかもしれません。
person_outlineめめさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





