普通の乳腺炎か感染性か知りたい

person30代/女性 -

産後2ヶ月の子がいます。乳腺炎の症状が5日続いてます。子どもが夜に8時間ほど続けて寝たのでその間授乳することなく脇の下まで母乳が溜まったことが原因だと思われます。
起きてから溜まった分をたくさん飲ませるように意識しました。しかし翌日に乳頭の上部分のしこりが痛くて、入浴で温めた後手絞りで搾乳したが痛みが増し次の日38.8°の熱が出て、母乳外来で乳房マッサージをしてもらいました。
次の日は熱が下がり1日様子を見たが深夜に耐えられないほどの激痛があり、病院で再び母乳マッサージを受けたが、帰宅後、悪寒があり39.6°まで上昇。関節痛、倦怠感、頭痛があります。乳房の痛みはピークで痛く、針で刺すような痛みが続いていて右側の背中もなぜか痛いです。
母乳は白く膿が出ている感じはなさそうですが、感染している可能性ありますか?
痛みを耐えて授乳を続けてますが、痛みに耐えられなさそうなのでマッサージはしなくてもいいですか?気をつけた方がいいことはありますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師