緑内障初期・目の周囲(目頭・目尻・睫のきわ)の痒みとステロイド
person60代/女性 -
60代前半女性。強度近視。緑内障初期。
ミケルナ点眼中。点眼のあと、目の周りは毎回洗っています。
元々ミケルナで睫のきわが痒くなる事がありましたが、気になるほどではありませんでした。しかし、3月下旬に大量の黄砂が襲来した後から、ものすごく目の周りが痒くなりました。
どうしても皮膚をこすってしまったりして、目尻や目頭が赤くなったり腫れたりします。
また、睫の際がとても痒いので、爪で掻いたりしてしまいます。
また、涙がちょっとずつ出てきて、目尻が荒れてそれも痒くなってしまいます。
痒みが辛くて我慢できないので、定期的に通っている眼科で相談した所、5月にネオメドロールEE軟膏を処方されました。
ステロイド軟膏だと怖くて、恐る恐るほんの微量を痒い所につけていますが、微量過ぎるのかも知れませんが、少しましにはなりましたが、まだ辛いです。
既に3週間弱つけているので、もうこれ以上はつけないようにしたいのですが、いかがなものでしょうか。
眼圧が上がるのが怖いのですが、痒みも辛いです。
内科などで、オロパタジンを処方されていて、1日1回服用しています。
眼科からは、目薬として、エピナスチン点眼も処方されていますが、目の中は痒くないので、たまにつけるぐらいです。
その他、黄砂で鼻の症状も酷くなったので、耳鼻科に行った所、アレジオンクリームも処方されました。
これも処方された時は塗ってみたのですが、痒みがひかないので、今は塗っていません。
現在はネオメドロールをほんの少し(1mmぐらい)1日1回。2日に1回程度。
その他、プロペトやアイクリームなどで保湿しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





