体が眠っても、脳がずっと起きている感覚が続いています
person40代/男性 -
・直近仕事が多忙で、精神的にも疲れていたのですが夜は眠れていました。
・ある時、エナジードリンク(カフェイン120mg)とアイスコーヒー(カフェイン540mg)を摂取したタイミングから、不眠(全く眠れない徹夜)となりました。(普段からコーヒーは2~3杯摂取)
・症状は、頭がずっと冴えている状態で、眠気が全くこない感じです。(頭鳴りのようなものを感じています)体も、なぜか疲れを感じない感覚になっています。
・徹夜が3日間続き、その後心療機関を受診し、ブロチゾラムを処方されました。
・翌日9時間、翌々日5時間、薬で睡眠はできたのですが、脳はずっと起きたままの感覚でした。
・その後、5日間は薬を飲みつつも、体は眠っても脳はずっと起きたままの感覚が変わっていません。当初あった頭痛も、頭が重くなりすぎて感じなくなりました。
・心療内科では、追加でデエビゴ、オランザピンを処方されました。
・薬を飲んで寝ていますが、症状は変わらず、脳だけ10日以上休みが取れていない感覚です。
【ご質問】
・体が眠っているのに(いびきまでかいています)、脳が休まず起きている感覚なのですが、実際は脳は少しでも休めている状況なのでしょうか?
・自立神経改善のための行動(リラックス、ストレッチ、適度な運動など)は続けていますが、1週間以上たっても、脳が冴えている症状が改善されない状況です。この症状は、さらに時間がたてば改善していくものでしょうか。
・別の対処方法(心療内科以外を受診する、改善のための活動)があればご教示いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





