くも膜下出血後の水頭症に関して
person30代/男性 -
先日、くも膜下出血の手術後に水頭症を発症してLPシャント術をしていただきました。
その後、シャント圧を調整しておりましたが、5月初旬にシャント圧をバーチャルオフ致しました。
1ヶ月近くが経ち、やや肩こりはあるものの頭痛や吐き気などはありません。
質問は今後のシャント取り扱いに関して以下の2点になります。
1.くも膜下出血後の水頭症に関して、出血した血が徐々に脳内でキレイになる事により水頭症が改善することがあるのか。
2.LPシャントがバーチャルオフにして1ヶ月近く経ちますが、更に経過観察をして問題なければ抜去手術は検討可能か。
主治医の先生からは、残しておいても良いのではないかとのご意見を頂いておりますが、体内にシャントを残しての生活に不安があり、当方まだ30代のため出来れば抜去したいと考えております。
わがままなご質問ですが何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





